2012年11月22日木曜日

扇山PTAに文部科学大臣表彰

 長年にわたりPTAの健全な育成と発展に寄与した優良PTAとして、市立扇山小学校PTA(西出正人会長、会員数380人)が、文部科学大臣表彰を受賞することになった。きょう22日、東京で表彰式が行われ、西出会長と高田賢司学校教育課長が出席する。
 同PTAは昭和34年に設立され、「たくましく、心身共に健康な子供の育成」を目指して積極的な活動を展開している。中でも、地域との連携による「子どもネットワーク」や「おやじの会」の活動など、地域全体で子供たちを育む環境を作り上げており、近隣の各学校の模範となっている。
 おやじの会と連携した事業では、夏祭りin扇山「子ども盆踊り大会」を毎年8月に開催し、子供たちや保護者をはじめ、地域住民も多数参加し、真夏の夜のイベントとして人気を集めている。冬にはウィンターフェスティバルを開催し、児童と保護者が多数参加し、冬のイベントを楽しんでいる。さらに沖縄県宜野座子供会・育成会との交流を定期的に行っており、北と南の子供たちと保護者が楽しんでいる。
 またPTAが参画している学校支援ボランティアによる本の読み聞かせ「朝読書」実施と合わせ、「PTA図書」を開設し、会員が厳選した本を児童や会員に貸し出し、読書活動の定着を図っている。
 なお、道内では扇山小PTAのほか、4団体が表彰される。



ナイター・中学・朝野球の総合閉会式開く

 富良野軟式野球連盟(高橋尚志会長)主催の「平成24年度ナイター・中学・朝野球」総合閉会式が10月27日夜、富良野スポーツセンターサブアリーナで開かれ、リーグ戦の優勝チームや優秀選手賞などチームと個人表彰を行い、今シーズンの活躍を称えた。
 同リーグ戦は5月末から8月末にかけて行われた。エントリーしたのはナイターリーグに富良野消防など7チーム、中学リーグに富良野西中Aなど11チーム、朝野球リーグに富士スポーツなど7チーム。朝野球とナイターリーグは2回戦総当たりで行われ、朝、夕、夜に熱戦を繰り広げた。
 またこの結果、ナイターリーグで富良野消防署が8勝2敗2分け、中学リーグで富良野西中Aが9勝1分け、朝野球で富士スポーツが10勝1敗1分けの成績を収め、それぞれ優勝した。個人表彰では優秀選手賞にナイターリーグの本多佑生選手(富良野消防署)、中学リーグの髙橋歩選手(富良野西中A)、朝野球リーグの佐藤公俊選手(富士スポーツ)がそれぞれ選ばれ、表彰された。
 高橋会長がリーグ戦の1~3位のチームに賞状、優勝旗、楯などを授与し、さらに優秀選手賞、敢闘選手賞、優秀投手賞、打撃賞など各部門で活躍した選手を表彰した。総合閉会式には北猛俊市議会議長、本間勲道議会議員などが来賓として出席して祝辞を述べ、優勝チームや表彰された選手の健闘を称えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿